NEWS

美肌は洗顔にあり 

カテゴリー:NEWS

2017年10月6日

yjimage (1)

フルリールの鈴木です。日々涼しくなって朝晩は少し冷えますね。風邪などひかないようくれぐれもお気を付け下さいませ。

今日は洗顔について

みなさんは洗顔は毎日何回しますか?平均すると2回という方が多いと思います。しかし中にはお肌の常在菌の存在を気にして「脱洗顔」洗顔をしない美容法を指示する女性も少なくはありません。メイク落としは椿油など植物オイルでふきとりぬるま湯で洗うだけでもちろん朝は洗顔料も使いませんという方法です。芸能人の方が推奨しているとその方が綺麗になるのかもと思ってしまうのも当然です。確かに洗いすぎはかえってお肌に負担をかけてしまいます。お肌に必要な皮脂や有益な善玉菌まで洗い流してしまうため、肌荒れや肌免疫力の低下などの問題にもなります。しかしお肌の汚れは水で溶けたり拡散する汗やほこり、チリだけではありません。油やタンパク質で出来な汚れがお肌には存在し何らかの洗浄剤を使わないと簡単に汚れはおちないというわけです。そして昨今では密着度の高いメイクにPM2.5のような微小な大気汚染物質、花粉などの影響を受ける現代人に「洗顔なし!」にはちょっと無理があるかもしれませんね。

あるアメリカの美容家が3週間ノー洗顔を実験した話は有名です。3週間はメイクもせずシャワーで水洗顔をするのみにとどめ1日1回保湿クリームを使うという方法を行なったところ早い段階で「肌の質感」に変化がでたようです。死んだ皮膚細胞が蓄積されるにつれて肌は乾燥し粗くなりジェル、クリーム、美容液、ローションなどどんな種類のアイテムも吸収しなくなったそうです。

お肌には洗顔料でないと落とせない汚れが沢山あります。美肌のためにはまずは洗顔料で洗うということ、そして洗うことは毎日のスキンケアの効果もあげてくれるという大事な役割をしています。

ではどんな洗顔がいいのか続きは次回またさせていただきます。

 

~顔の専門サロン フルリール~  鈴木久美子

 

この記事をシェアする